プロとアマチュアの違いとは?

プロとアマの違いとは?

 

かなり前になりますが、昔、有名なアーティストにプロとアマの違いは、何か分かるか?と質問された事があります。

そのアーティストがいうには、「チューニングとリズムだよ」と言っていました。 チューニングとは、音程の事で、正しい音で最初から最後まで歌うのは、難しい事だと思います。高い音になれば、力んでしまい上手く音が当たらなかったりする事は、ただある事です。
又、中音域や低温の音でも、しっかりしたお腹の支えなどが無ければ、真っ直ぐ声を出すという事も中々難しい事です。 ただ、ボイストレーニングにおいて一つ一つ、真面目に練習していけば間違いなくそれらの課題もクリアして行けるかと思います。

プロになりたい方は、これら、チューニングとリズムを頭の片隅に入れておく事が大切だと思います。 楽器を演奏をしている人達も同じことが言えるかと思います。

-