歌う時の言葉(歌詞)

基礎的な発声は後程ということで
今日は歌唱レッスンに少し注目しました。

何故か歌は特別な物と考え、歌詞をハキハキ喋る(歌う)はNGです
日常でハキハキは怒っている時ぐらいしかないですよね★

レガートやフレージング、流れが全く無くなるからです
バラード、ミドルテンポでは致命的ですよね
歌詞を伝えようと一生懸命伝えようとすることが逆に伝わりませんし。。。
基本はその歌詞を喋ってみて口の動きに注目してみて下さい!
その口の動き、リラックス感で歌わないと超不自然です
ただし高音は縦に指2本分は開けないとコモッたりとNGです(イの母音以外)

歌は会話の延長です

これをマスターするだけで歌人生が変わります!

歌が上手いってなんでしょう

私は今まで2500人以上の生徒さんをレッスンしてアンケートを取った結果

殆どの生徒さんが
歌声がイイ
テクニックがある
抑揚、ノリがある
でした

テクニックがなければ抑揚、ノリを表現できないし
歌は感情ではないと私は思っています
何故なら感情だけで歌うことが正しいならばスクール、芸能学校、学ぶ必要がありませんよね★
感情は全く必要ないとは言いませんがスキルがなければ上手くはならないし、ましてやプロのレベルなんて不可能ですよね。

テクニックは練習を重ねればある程度は磨けます。

全日本ボイストレーニング教会
会長:堀ノブアキ
ホーリーボイストレーニング

-