声がコモる。。。舌

コモると言っても色々な種類があります(。>0<。)
舌が後ろに引っ込んでしまいますと確実にコモります、舌に力が入りもっと後ろにいくと詰まった声になりますね。

ですのでリラックスした舌で少しだけ前に位置しながら歌うとかなりの変化が見込めるはずです!
勿論、慣れるまでは難しいでしょう。
あとは声の響き(ポジション)がオデコや前頭葉を響かせるイメージは絶対に必要不可欠です、ポジションが後ろだとコモッた声が出ます、それを分かった上での歌ならば勿論OKですよね、音楽は自由ですから♪

逆に舌を前過ぎると浅い声になります、なのでアイドルや凄く明るいイメージの声を目指すのであれば適しています♪

舌(舌根)の動き、リラックスは歌唱スキルアップには欠かせない超重要項目ですね

-