歌心♪

残念ながらいつも魅力を感じない生徒さんが沢山います。。。

 

 

発声、歌唱スキル、ステージング、オリジナル曲など色々ありますが一番聴いていて面白くない何も感じないのが棒読み歌いですね。。。

 

 

グルーブがないのです

 

 

 

 

幼少の時に文章を朗読すると感情がない機械的な読み方しますよね、その歌バージョンです!

テンポにより言い方が変わってきますが抑揚、感情、ノリが入ってない歌は致命的だと思います、勿論、ある歌手みたくそれをキャラクターにしているのは別ですね

 

 

 

機械的なのであまり言いたくないのですがメロディには普通は山(高めな音)がありそこに向かってクレッシェンドしながらその音を1.2倍伸ばすと思うと自動的に抑揚が付きます。勿論、スキルがないと出来ないことです。

上手い歌手、プロ、セミプロには必ず歌心、抑揚、ノリ、グルーヴがあります

それを感じて歌えることこそがmusic 歌の幸せじゃないでしょうか

-